イベントのご報告

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2月15日髙橋副院長が北海道江別高等学校でがん教育のための講演を行いました。

2月15日髙橋副院長が北海道江別高等学校でがん教育のための講演を行いました。

平成29年度「がん教育総合支援事業」「もっと知ろう がんのこと」講演報告

平成30年2月15日北海道江別高等学校において、1年生314人を対象に当院 髙橋副院長が「がん教育」の講演を行いました。
 北海道のがん教育総合支援事業に基づき、がんの教育推進校となっている当校の今年度の取組テーマは「がんに対する正しい理解と、予防及び早期発見・早期治療の重要性を理解することで、健康の保持増進に積極的に努める態度を育成する。」というもので、髙橋副院長は専門家としての立場から講師として招かれました。
 髙橋副院長は、「もっと知ろう がんのこと ~医療の現場から~」と題したスライドを用い、前半は「がん」とはどんな病気なのか、自分の細胞が変化したものであり、異常な細胞が増えたものであること、特徴として転移するものであること、その進行と自覚症状、原因について分かりやすく説明し、後半はがんよる死亡率が北海道は全国と比較して高いこと、その要因として、がん検診の受診率が低いこと、タバコの喫煙率が高いことを挙げ、大切な人・命を守るために、ご両親などに定期的にがん検診を勧めること、タバコは絶対に吸わず、吸っている人には禁煙を呼びかけることなど、がん予防と早期発見の重要性を説明しました。
 また最後には「がん」は誰にでもおこりうる病気であるということを理解して、もし身近な人・大切な人が「がん」にかかったら、しっかり治療できるよう、優しい気持ちでフォローしてほしいと話されました。

 生徒からは「家族には健康でいてほしいし、健康な体つくりは大切と思った」、「将来タバコは吸いません」、「予防等、今できることを精一杯やることが大切と思った」等の感想の声が寄せられました。本日学んだ事について一人一人が自ら考え、今後の生活に活かしていただきたいと思います。
写真 写真
このページのトップへ