ホーム > 乳癌の薬物療法について

乳癌の薬物療法について

乳がんの治療は"集学的治療"によって行われます。乳房や、その周囲の再発を防ぐには手術・放射線療法が大切です。しかし生存率を上げるには、遠隔転移(肺・肝臓・骨などへの転移)を防ぐための薬物療法が欠かせません。乳がんにはそれぞれの性格(再発のしやすさ)があり、発見時の状態や術後の結果によってお勧めする治療法は異なります。当院の乳がん薬物療法についてご説明させていただきます。
 

内分泌療法(ホルモン療法)

乳癌は女性に多い癌ですが、その原因は男性と女性の解剖学的な構造の違いではなく。女性ホルモンが乳癌の発生に密接に関わっているからです。したがって、女性ホルモンが癌の増殖に影響を与える可能性の高いタイプ(エストロゲン受容体陽性 ER(+))の乳癌には、ホルモン療法が有効であると考えられます。共通の副作用としては、 「ほてり、汗かき、いらいら」など、いわゆる更年期障害症状といわれる症状が、程度の軽いものまで含めて30%~40%の人に認められます。これが最も多い副作用です。程度には個人差があります。
具体的には以下のような薬剤を用います。

閉経前の方

LHRHアナログ (商品名:リュープリン、ゾラデックス)


両側卵巣を外科的に摘出したのと同じ効果があります。4週もしくは12週間に1回皮下に注射します。代表的な副作用 : 更年期症状 注射部の皮膚が硬くなる

タモキシフェン(商品名:タスオミン)


エストロゲン受容体に接着し、女性ホルモンが癌の増殖に影響をあたえないようにします。毎日1回内服します。*必ずしも生理を止める作用はありません。副作用として中性脂肪値の上昇や肝機能障害、子宮体がん(極めて低頻度)、血栓症などがあります。

閉経後の方

アロマターゼ阻害薬(商品名:アリミデックス、フェマーラ、アロマシン)


女性ホルモンが脂肪細胞から合成されるのを抑えます。毎日1回内服します。代表的な副作用として関節痛・関節のこわばり 骨密度の低下があります。
 

タモキシフェン(商品名:タスオミン)


閉経後にも有効です。再発治療においてアロマターゼ阻害薬にて症状が増悪した場合に使用することがあります。
 

フルベストラント(商品名:フェソロデックス)


閉経後の再発乳癌患者に使用します。アロマターゼ阻害薬にて症状が増悪した場合にも有効性が認められております。
 

トレミフェン(商品名:フェアストン)


再発治療においてアロマターゼ阻害薬にて症状が増悪した場合に使用することがあります。
 

酢酸メドロキシプロゲステロン(商品名:ヒスロンH)


タモキシフェンに匹敵する薬として過去には手術後に使用されていました。ステロイド様作用があるため,体重増加,血栓などの副作用があります。現在は手術後には使用されません。適応となるのは転移再発乳癌であり,通常はアロマターゼ阻害剤または抗エストロゲン剤,あるいはその両方を投与した後に,第二,第三次薬として使用されます。

ホルモン療法には抗がん剤治療と比べると軽いですが、それでも副作用はあります。
代表的なものとしては、「のぼせ」や「ほてり」といった症状や「関節痛」、「骨粗髪症」の悪化などです。北海道がんセンター乳腺外科では、心療内科などの先生に相談したりや西洋薬や漢方薬をその人の症状に応じて処方しています。骨塩をモニタリングし、生活指導を行うと共に、必要に応じて骨のカルシウムを改善する薬を処方しています。タモキシフェンを服用している人には、定期的に婦人科検診を勧めています。

抗がん剤(化学療法)

抗がん剤は初期乳癌治療において、手術後の再発率、死亡率を減少させることが科学的に証明されています。また、転移・再発乳癌においても、がんを縮小させ、症状を緩和し、延命をもたらすことができます。このように有効な抗がん剤治療ですが、みなさんご存知のように他の薬と比較して副作用が大きな問題となります。今の乳癌治療の考えは、ホルモン剤が有効なタイプの乳癌にはホルモン剤を上手に使用し、なるべく抗がん剤を行わないようにするというのが治療の流れです。しかしながら、ホルモン剤が無効な場合や再発のリスクが高くホルモン剤単独では治療効果が不十分であると考える場合は、抗がん剤治療を提示することになります。
抗がん剤を行う場合は、臨床試験のデータをもとに、適切であることが確認された薬の組み合わせや用量を用いています。副作用が出にくい優しい治療と説明し最初から減量する施設もありますが、規定用量は患者さんにとって最も高い治療効果が期待できるものなので、減量することで副作用の率も少ないかもしれませんが、効果もその分期待できなくなります。我々は副作用対策として休日を含め24時間乳腺外科の医師と連絡が取れる体制を整えています。抗がん剤を安易に減量することなく患者さんにとって最も治療効果が期待される用量で抗がん剤治療を行っています。
化学療法は入院でも行うことがありますが、多くは外来治療で行っています。外来治療センターはあまり広いスペースではありませんが、ベッドが用意されており、テレビをみることも可能です。看護師が常に患者の状態を把握しており、安全に化学療法が可能です。

現在使用しているおもな化学療法について

TC療法

タキソテール(商品名)とエンドキサン(商品名)という2種類の抗がん剤を併せて使用します。乳癌の術前(臨床試験)または術後に使用します。基本的な投与法は、3週間に1回の点滴治療を4回繰り返す方法です。

FEC療法

5Fu,ファルモルビシン(商品名)、エンドキサンという3種類の抗がん剤を併せて使用します。吐き気があることがありますが、現在、イメンドやアロキシなど2010年になり優れた制吐剤が発売され、副作用も軽減されています。

パクリタキセル(商品名タキソール)毎週投与療法

通常毎週投与します。乳癌初期治療にも使用しますが、再発乳癌にも使用します。アルコールで溶解されているので、病院から自家用車を運転して帰宅することは、道路交通法上違反となります。吐き気は少ないですが、しびれの頻度は高めです。

nab-paclitaxel(商品名:アブラキサン)療法

通常3週ごと投与します。乳癌初期治療にも使用しますが、再発乳癌にも使用します。2010年に発売された新薬です。吐き気は少ないですが、しびれの頻度は高めです。臨床研究で毎週投与での安全性を検討しています。

エリブリン(商品名:ハラヴェン)療法

2週投薬し1週休薬します。再発乳癌に使用します。白血球が下がり熱が出ることがあります。アンスラサイクリンおよびタキサン治療抵抗性の患者の予後を改善する結果が発表されています。

ビノレルビン(商品名:ナベルビン)療法

2週投薬し1週休薬します。再発乳癌に使用します。白血球が下がり熱が出ることがあります。細い静脈を使用すると静脈炎をおこしやすいので、ポートの挿入を勧められることがあります。

ゲムシタビン(商品名:ジェムザール)療法

2010年乳癌に対して治療が認可されました。タキソールと同時に使用することもあります。吐き気は少ないです。

経口抗癌剤

点滴の抗癌剤ではないですが、ゼローダ(商品名)、TS-1(商品名)などの治療も、再発乳癌に対して有効です。ゼローダの副作用は手足症候群があります。保湿を保つことが副作用予防に重要です。TS-1は手足症候群は起きにくいですが、白血球が下がり熱が出ることがあります。これらの経口抗がん剤で、長期間がんの進行を抑えている人もたくさんいます。

トラスツズマブ(商品名:ハーセプチン)

乳癌はエストロゲン受容体の発現の有無によりホルモン療法を使用可能かどうかが決定されるのですが、それと同時にHER2という蛋白の発現状況は治療方針決定に非常に重要です。HER2蛋白が過剰発現されているタイプの乳癌には抗がん剤ではないのですが、分子標的薬であるハーセプチンという薬が非常に有効です。初期乳癌治療にも再発乳癌治療にも使用します。抗がん剤ではないので、吐き気や白血球減少など通常の抗がん剤の副作用はありませんが、心エコーでの心機能観察は必要です。

ラパチニブ(商品名:タイケルブ)

HER2に対する分子標的療法はハーセプチンしかなかったのですが、2009年タイケルブが発売されました。この薬は経口薬ですが、通常ゼローダという経口抗癌剤と併用して使用されます。再発乳癌に使用します。

ゾレドロン(商品名:ゾメタ)

これも抗がん剤ではありませんが、骨転移のあるかたには、3,4週間に1回点滴投与します。破骨細胞の活性化をおさえることで骨転移の進行を抑えます。顎骨壊死という副作用があり、治療中抜歯する予定があるときは必ず主治医に相談してください。

デノスマブ(商品名:ランマーク)

RANKのリガンドに対する抗体治療薬です。これも抗がん剤ではありませんが、骨転移のあるかたに4週に1度皮下注射します。腎機能障害が少ないとされています。顎骨壊死という副作用があり、治療中抜歯する予定があるときは必ず主治医に相談してください。

抗癌剤の副作用について

脱毛について

がん細胞は増殖するという性質があります。抗がん剤は増殖する細胞に毒として働き、がん細胞を破壊します。毛髪や爪は成人になっても成長し、他の細胞と比較してさかんに活動しています。このような細胞は他の細胞より抗がん剤の影響を受けやすく、点滴の抗がん剤の多くは、治療後2,3週間で脱毛します。ウイッグその他については、パンフレットを用いて看護師から説明しています。

吐き気について

抗がん剤の前に前投薬として吐き気予防薬を使用しております。それ以外でもイメンドやステロイドを予防的に使用していただきますので、従来のような強い吐き気に苦しむ人はかなり少なくなりました。吐き気がもとで食事がとれないため入院するような人は現在ほとんどいません。

白血球減少

骨髄の造血細胞も盛んに分裂するため、抗がん剤の影響を強く受けます。抗がん剤により時期は若干違いますが、投与後1~2週間が白血球の値が最も低くなる時期です。38度を超える発熱がある場合は抗生物質を服用してもらいますが、それで改善しない場合は、来院してもらい白血球を増やす注射をうつことがあります。

口内炎

口腔粘膜も増殖がさかんのためダメージを受けます。うがいを指導したり軟膏などを処方します。

関節や筋肉痛、しびれについて

タキサン系の薬は吐き気はすくないですが、このような症状がでることがあります。消炎鎮痛剤や漢方薬などを処方します。

浮腫

タキサン系特にドセタキセルは回数を重ねると、むくみが生じることがあります。利尿薬などで対処します。

その他

便秘、下痢、倦怠感、味覚異常、肝機能障害など症状に応じて、内服薬などで対処します。副作用の強さによっては、抗がん剤を延期したり、減量したりすることがあります。

ホームへ

トップヘ